第35回知楽会
トランプ大統領が出す大統領令
乱発される伝家の宝刀

  • LINEで送る
日時2025年5月16日 10:00~12:00
場所スタジオ751
講師秋山武夫会員
演題トランプ大統領が出す大統領令 ー 乱発される伝家の宝刀ー
参加リアル14名 Zoom 22名

第35回知楽会は、4月に開催した秋山武夫会員の米国トランプ大統領への考察が大好評で、2025年5月16日に「トランプ大統領が出す大統領令―乱発される伝家の宝刀―」と題し、再度登壇頂きました。

会場でのリアル参加14名に加えZoom参加の22名という大参加のもと、米国大統領の大統領令のしくみ、対応手段等をわかりやすく講演頂きました。

大統領令により、トランプ大統領による独裁化が進むのではないかという懸念、一方、ロシア、中国等の国家に対応するには、トランプ氏が最適ではないか等々、議論が尽きませんでした。 あっという間の2時間に加え、知楽会後有志による秋山武夫会員を囲んでの昼食会も行い、名残が尽きませんでした。

講師の秋山さんは、今回の講演に当り、推薦した故横井時久氏に、次の追悼文を寄せています。

横井時久さんが4月26日に亡くなられました。突然のことでいまだに信じがたく驚きと深い悲しみに包まれております。

横井さんはDF創業メンバーの1人で、初代の事務局長でした。水野代表の元で、現在のDF活動の基礎を築いた方です。特に現在も活発に活動している観光立国研究会、蕎麦打ち同好会は横井さんが立ち上げた組織です。

私個人としても丸紅の先輩ということもあり弟の様にかわいがっていただきました。横井さんの前向きな情熱と行動力のおかげで2022年10月には「司法の国際化と日本」の出版にもこぎつけることができました。4月12日の朝、手術をされる直前にもお電話を頂き、前回4月18日のセミナーや新しい本の出版について励ましを頂きましたが、これが私に対する遺言となってしまいました。

横井さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

横井さんは嘗て、2回にわたりメンバーズエッセイで「ディレクトフォースは元気の源」と題し、会員の皆さんに活動を奨励する檄を飛ばしておられました。
2015年11月01日(No.208)ディレクトフォースは元気の源
2024年02月01日(No.406)ディレクトフォースは元気の源:続編

以 上(山崎哲也)

  • LINEで送る
pagetop