NHK総合テレビ「最深日本探究」で
DF会員紹介

  • LINEで送る

8月17日(日)夜11時から放送されたNHK総合テレビ「最深日本探究」で、知楽会の様子とともに、河井興正会員(956)、見目久美子会員(1334)が紹介されました。

番組の中心は、シンガポール国立大学博士課程の周奕辰(Yichen Zhou)さん。東京大学教育学部大学院・牧野研究室に交換留学生として滞在し、日本のシニア世代のITリテラシーについて研究を進めてきた成果が取り上げられていました。

番組では、周さんが地域のシニアにSNSの使い方を教え、その反応を各国の事例と比べながら紹介。核家族化が進む日本ならではの子どもや孫とのコミュニケーションに利用する特徴も浮き彫りにされていました。

その中で短い時間ではありましたが、第29回知楽会「デジタル移民?日本における高齢者のSNS利用に関する調査」での講演シーンが映り、コロナまん延の中で、いち早くZoomやTeamsを使いこなすDF会員の姿が紹介されました。

さらに、河井さんが「孫のために生きてきた証を残したい」と自分史を制作し、PCで音声から文字起こしに挑戦している様子や、見目さんが遠方の友人とZoomで女子会を楽しんでいる姿も取り上げられ、とても温かい雰囲気が伝わってきました。

残念ながら著作権の関係で映像は掲載できませんが、ご興味のある方は教育支援本部アカデミーグループまでお問い合わせください。

問合せ先:DFアカデミーグループ academy@directforce.org

以 上(小林慎一郎)

  • LINEで送る
pagetop