昨年、NPOブルーアースとDF環境部会との間で協定を結び交流活動を推進しています。
その中で、地球存続の危機、待ったなしの地球環境問題に対し、大上段から温暖化対策、エネルギー安全保障、SDGs等々について何かをやろうとしても、個人や1団体の力ではほとんどなにもできなくて虚しくなるこの頃です。
そこで “青い地球を次世代に” “子供たちのためになにかできないか” “具体的な活動を楽しく” という同じ気持ちを持った仲間と進めているのが子供向け(さらに大人向け)の「おもしろ環境教室」です。

POブルーアースは、今年横浜市夢ファンドNPO基盤強化助成金をいただいたので、外部連携強化のためにその一部を活用させてもらって、先日9月23日にかなざわ海の公園で、「おもしろ環境教室 “アルミ缶自動炊飯” とBBQ大会」のイベントを開催しました。(ちらし写真参照)
NPOブルーアースやDFの会員とその家族も含めて総勢25名で、心地よい海風を受けながら、このイベントを楽しみました。

持参のアルミ缶2個と牛乳の紙パック1個を工作して、お釜・コンロ・燃料を制作し、0.8合のご飯を炊きました。電気もガスもキャンプ設備がなくても簡単にこんな美味しいご飯が炊けることに参加したご家族も感激してくれました。
(アルミ缶や紙パックのリサイクル率は何%でしょう?といったクイズも出ます)



その後は、BBQでDFの会員が支援している千葉のブランド牛 “しあわせ絆牛” を賞味して、楽しい昼食会となりました。



NPOブルーアースの記事:
(*) DFとブルーアースは、このほかにも下記の交流活動を行っていますので、ご興味ある方のご参加、大歓迎です。
- DFの環境サロン、ブルーアースのオープンサロンの交流
- 環境に関連したセミナー・見学会の交流
- 自然保全や里山保全の活動の交流
- 先端環境技術プロジェクトでの交流 : 「人工光合成と光触媒の社会実装に向けて」
今後もDFやブルーアースの素晴らしい仲間とともに交流を楽しむ時間を満喫したいと思っています。
以 上(三竿郁夫) NPOブルーアース理事長
DF環境部会、企業支援、観光立国研究会、ゴルフ同好会