日本発見紀行 第5集 ~私の推し旅編は、49人のDF会員が執筆して2026年1月に発刊の運びとなり、現在国の書店に並んでいます。
2026年2月4日 日本記者クラブ会見場 (日本プレスセンタービル9階)にて、執筆者同士の交歓の機会として出版記念パーティーを開催しました。



出版記念パーティには、執筆者37名に加え、DF華写の会、来賓、出版社からもご参加いただき、計45名が集い、交流しました。

織田代表理事の開会挨拶、観光立国研究会 市古代表の乾杯の音頭で、パーティーが始まりました。

執筆者を代表して、秋山哲さん、塚崎京子さん、櫻井三紀夫さん、菅沼堅吾さん、赤堀智行さんがスピーチされました。
櫻井さんが第5集で顧想園、鳥羽瀬寺社建築を書いたご縁で、顧想園の村野美代子園主、村野あや副園主、鳥羽瀬寺社建築の鳥羽瀬公二様ご夫妻に来賓としてご臨席いただきました。
村瀬様、鳥羽瀬様からもご挨拶をいただきました。


第5集は、華写の会、彩遊会と連携し、視覚的にも楽しめる工夫をしています。
華奢の会より選りすぐりの写真を、表紙やグラビアに提供していただきました。
裏表紙には近藤勝重さんの富士山の絵を載せています。
華奢の会の保坂洋さんのスピーチでは、日本再発見紀行初版作成時の様子などを話していただきました。

さらに、初版からこれまでお世話になっている文芸社の宮田敦是様、三宅朋典様からも祝辞をいただきました。
最後に、編集員長の萩野弘二さんより閉会の挨拶があり、今後日本再発見紀行をどのような形で出すか観光立国研究会で検討してゆくことを、約束しました。
パーティーは盛況のうちに終了しました。


※ 写真はすべてクリックして拡大できます
三竿さん作成YouTubeよりパーティーの様子を参照いただけます
以 上(見目久美子)