人生100年社会デザイン財団主催の講座「人生後半のデザインを考えませんか?」のリサーチツアー第四回目の「すみだ青空市ヤッチャバ」(墨田区曳舟で7月5日開催)を、財団とStudio-Lと一緒に参加しました。猛暑の中でも、汗をかき会場設営や商品搬入を地域の皆さん行い、地域活動を体験・支援してきました。その感想記です。 毎週・10年以上・600回以上も開催しつづけている地域で人気の青果市です。
「すみだ青空市ヤッチャバ」はどこに?

東京スカイツリーが間近に見える東武スカイツリーライン曳舟駅から徒歩1分の駅前広場です。
東京スカイツリーが間近に見える東武スカイツリーライン曳舟駅から徒歩1分の駅前広場です。
周りは大手スーパーや高層マンションがあり、下町らしい雑多な下町風とは異なる再開発により 整備された街並みの中ある広場です。
「すみだ青空市ヤッチャバ」はどんなもの
・毎週土曜日朝8時からから売り切れまで開催。今回は12店舗が出店で、生花・青果と豆腐屋さんの青果市場です。
・出店者は、遠くは、山梨や静岡からも毎週出店しており、10年以上の出店者がほとんどで、入れ替えは少ないとのことで、地域の人と出店者の両方に信頼という絆が出来ているとのことです。

・我々は、出店準備の支援として青果物をトラックから出店場所までの移動やテント張りをお手伝いしましたが、出店場所に10-15人のお客さんのような集団がいて、「何をしている人なのか、邪魔」と感じましたが、お店の準備が終わると、一斉にお店の周りに並ぶ人たちに変身するのをみて、開店前から目指すお店の開店を待っていること人が多いことが分かりました。10年以上600回以上開催そして、出店者は開設以来固定的とは、このような人々に支えられていると思います。まさに生活の一部にとって存在している青空市と感心しました。
以 上(宮崎泰雄)