第45回知楽会(モンゴル研究会協賛)
「モンゴル・日本間の交流関係の発展について」

  • LINEで送る
日 時2026年1月20日(火)
テーマモンゴル・日本間の交流関係の発展について
講 演一般社団法人モンゴル国商工会議所 日本 会頭 ウルジ様
場 所スタジオ751
参加者スタジオ751 15名 Zoom 7名

第45回知楽会はモンゴル研究会と共催で、「一般社団法人モンゴル国商工会議所・日本」会頭のU.ウルジ様をお招きし、「モンゴル・日本間の交流関係の発展について」をテーマに、ご講演頂きました。

ウルジ様とディレクトフォースは以前より交流があり、10年ほど前にモンゴル見学ツアーをご企画頂きました。その成果により、「モンゴル研究会」が設立されたことを改めて認識致しました。


講演では、乳児に「蒙古斑」があること、言語の文法がほぼ同じことなどの共通点を持つ両国が、「平和と繁栄のための特別なパートナーシップ」を着実に築いてきた歴史を紹介し、今後も両国の関係が深まることを訴えられました。

角界では多くのモンゴル人力士が活躍しており、彼らが日本語に堪能な理由を垣間見たような気が致しました。また、昨年の天皇皇后両陛下のご訪問並びに、一昨年のTBSの日曜劇場「VIVANT」により、日本からモンゴルへの訪問客が増加していることを好ましいことと強調されました。

さらに、モンゴル料理のレストラン(両国の「ウランバートル」)をご紹介いただき、DFの有志で是非訪問してみたいものだ、との声が参加者から上がりました。 

以上(山崎哲也)

  • LINEで送る
pagetop